平成ゆとり女の夏休み日記

平成生まれのアラサーゆとり女が長い夏休み(無職期間)を謳歌するブログ。

日用品のパッケージに情報が多すぎる件について

こないだ歯磨き粉が切れたので、食材買いに行ったついでにスーパーの日用品コーナーに立ち寄ったんですけど、どれにするかめちゃめちゃ迷いました。というのも、どれもこれも、洗面所に置きたくないデザインだったから。

清潔感を売りにしている歯磨き粉だけあって、まだほかの商品に比べればデザインを考えられているほうなのでしょうが、やっぱり余計(とわたしには思える)な文字とかが入っているんですよね。「虫歯予防」とか「歯槽膿漏」とか「黄ばみ」とか。

 

歯磨き粉の例

買ったのが歯磨き粉だったので、歯磨き粉の例を。さっき検索してたまたま引っかかった商品(定番ブランドのやつ)のパッケージに記載されている情報(とわたしのツッコミ)は以下のとおりです。

 <商品A>

・一生守ろう 大切な永久歯(標語……?)

・商品名

・その商品の中の種類名

・虫歯予防力 口臭・歯肉炎予防(すごい字面だな)

・高吸着フッ素処方(なんかすごそう)

・ピュアミント

・ハミガキ

・企業ロゴ

 

<商品B>

・歯周ポケットの歯周病プラークまで徹底殺菌(何度も歯周って言うな)

・商品名

・薬用ハミガキ

・メディカルクール(どんな味?)

・口臭 歯周病 ムシ歯 トータルケア

・企業ロゴ

 

これが!5×13センチしかない面にびっしりと書かれているのです。デザインなの?説明なの?文字情報が多すぎるよ!っていうかもはや文字自体がデザインということなの……?でも仕方ないからできるだけ説明が少ないの買うよ……。

なかなか良くならないパッケージデザイン

このことについては漫画家・安野モヨコ先生のかの有名なエッセイ『美人画報ワンダー』(講談社)「美しく住まいたい。そんな願いの難敵、『パッケージ』に一言いいたい」の中でも述べられています。

私には掃除用品たちがしゃべっているように見えた!!!(アンビリーバボー風)パッケージにはびっしりとそれぞれの主張が……。(中略)あのさあ!!なんで容器にデカデカと「汚れ」とか書くの?あともういいかげん超長い説明の商品名やめてくれ。どんなにキッチンを片付けても、どんなにトイレをカッコいいディスプレイにしても、すべてはアレらが台無しに。

 ここで言いたいことが全部詰まっている……。これが書かれたのが2002年ですよ。これからもう16年経っているんですよ。16年前と同じことを言ってるって根が深くないですか?大企業の商品デザインを考えているのって有名美大出身者だったり有名大学の頭がいい方々のはずですよね。なぜ?

デザインを決定しているのが5~60代のおじさんだから?

DTPのデザインをされている方に聞いたのですが、おじさんはやたら文字に装飾するのが好きらしい。やたら影をつけてみたり縁取りしてみたり。集中線つけたり吹き出しをつけたり、その吹き出しにも影をつけたり。「紙面のスペース、使える装飾技法、全部使わないともったいない!」と言わんばかりに注文してくるそう。情報は詰め込んだだけ良い!と思っている方が多い世代なのでしょうか。

若いころの会社勤めなんて、接客業をのぞいては上司がクライアントみたいなもんですから。担当者がデザイン造っても最終的に決定するのっておじさんたちなので、結局何度も修正されてあんなかたちになってしまう……なんだか現場が想像できるぞ!

作り手の気持ちを最優先しているから?

日本の日用品って使い心地がいいし機能もすばらしいですよね。それは研究者・技術者はじめ企業の方の努力のたまものだと思うのです。だからこそ企業は、実際消費者に触れるところ(パッケージ)にそれが記載されなければならない!我々の努力を、これがどんなにすばらしい商品かを伝えなければならない!と思っているのではないか。

デザイン担当者がおしゃれでカッコいいデザインにしても「見た目で汚れが落ちるのか」「この商品の売りは新技術のこれとこれとこれと…(略)…これなんだよ」「これじゃ伝わらないよ」みたいな。消費者の時には思わなくても、作り手になったら考え変わるというのもあるのかも。

確かに日用品は機能や使い勝手が一番ですけど、パッケージでこまかくその差を理解している人ってどれくらいいるのでしょうか?だいたい横並びにされたら、歯磨き粉なら味とデザインで決めているのではないの?日本の研究者・技術者たちがすごいのは知っているのでそんなに主張しなくても……と思うのですが、どうでしょうか。

新興企業ならいざ知らず、実績のある大企業や定番商品(ブランド)ならそんなに説明しなくてもわかるような気がするのですがそうもいかないのですかね。ニベアとかメンソレータムとか、なにも書いてないけど「これだ!」って分かるし売れてますよね。

生活を邪魔しないデザインの日用品お願いします

最近は無印良品とかセブンイレブンプライベートブランドとか、シンプルな日用品も増えてきているとは思います。キンチョーだって、シンプルなパッケージの殺虫剤を出したくらいだし。でももっと、全分野に数種類ずつ、そういううるさくないデザインが欲しいんです。メーカーの偉いおじさん、どうかお願いします……とすべてをおじさんのせいにしたところで終わりたいと思います。おしまい。

 

ランキング参加中。ぽちっといただけると嬉しいです。


にほんブログ村